今年もありがとうございました

yuno134b.png

もうすぐ2015年が終わろうとしています。私がデジタルイラスト描き始めたのが2010年の12月、あれから5年なんですね。いまだに同じペンタブを愛用しております。今年もいろいろありましたが、心残りなのが同人活動できなかったことでしょうか。冬コミも結局今年は参加できませんでした。思えば4年連続で参加してたんですね。やっぱり同人続けてる人ってすごいと思います。弛まぬ作品愛があるからこそなんでしょうね。今年は私のひだまり分が少なかったような気もしますが…それでも10月のうめ先生の展示会を見れたことは私の中でとても刺激になりました。やっぱり私はひだまり好きなんだなって…思いながらゆのっちを描いておりました。「ゆの」という子と巡り合えて本当によかったと思います。できればずっと描いていたい…と思いますが…。できればまたいつかひだまり本描きたいですね。うめ先生も頑張っていらっしゃいますし…っ。

少し個人的なことかもしれないですが、今年は今までお付き合いしてきた絵描きさんとの交流がちょっとずつ少なくなってきたかなと感じます。イベント参加できなかったこともあるかもしれないですが。私の性格上自分からなかなか進んでかかわっていくことができなくて…でも私のイラストの感想や評価などいただいたことがやっぱり嬉しかったですし、私もいろんな方のイラスト見てかわいいとか素敵だなって思いながら眺めてました(なかなか表に出せませんでしたが…)。改めて、私のイラストをちょっとでも気に入ってくれたり好きになってくれたら幸いに思います。そして私も素直に伝えたいです。あなたの絵とても好きです、素敵ですと。来年もいろんな絵描きさんのイラストを楽しみにしておりますっ。

それから、今年最も残念だった出来事、吉野屋先生の声を演じてくださった松来未祐さんがこの世を去られました。元気いっぱいで優しかった声、ひだまつりであんなにテンション高かった松来さん、もうお会いできなくなると思うと居たたまれない思いです。心からご冥福をお祈りします。それ以外にも私の身近な人が何人か亡くなられました。人はいつ別れが訪れるかわからない、だからこそ身近な人に日ごろから伝えたいことを伝え、大事にしなければならないと気付かされます。自分ひとりの命じゃなく皆で支えあっている命なんだと身にしみて思いました。

なんだか重い内容になってしまいましたが、来年の抱負は自分の中で決めているので、また目標に向かって頑張っていけたらと思っています。最後に一番お伝えしたかったことを。今年も私のイラスト、ブログを見てくださって本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!

ではでは~ノシ (あ…気付けばもう大みそか…)
2015
12/31
00:05
私事
CM:0
TB:0

恵那山、丹沢山、雨飾山に登ってきました。

10月、11月に山登ってきたのですが、その中のいくつかを

○恵那山(2,191m)
CIMG2684.jpg

紅葉がきれいでした。登山口の神坂峠に車で行くまでが大変でした。登山道はアップダウンがあって距離もそれなりにあったので登り甲斐がありました。しかし山頂は展望台があるにもかかわらず見晴らしはきかないのですね…。後で知ったのですが恵那山の山の由来は天照大神から来てるらしいです。神社がいくつもあったのはそのためだったんですね。

○丹沢山(1,567m)
CIMG2834.jpg

大倉から登ったのですが、ここも尾根がやたら長くて鬱蒼としていて天気も悪くて誰もいない…。山小屋はどこもしまってて山頂についても誰もいませんでした。するとお昼近くになって登ってくる人とたくさんすれ違いました。午後になってから登り始める人もいるんですね。途中の塔ノ岳山頂になんと猫ちゃんがいました。人懐こい子でもふもふさせていただきましたもふもふ。

CIMG2821.jpg

○雨飾山(1,963m)
CIMG3114.jpg

絶好の天気に恵まれました。登山道の途中には雪積もってました。山頂に着くと目の前には北アルプスがどーんと構えてました。白馬岳、五竜岳、去年登った鹿島槍ヶ岳が真っ白に染まっていて山好きにはたまらない光景を堪能することができました。白馬岳…いつか登りたい。


といわけで、今年の百名山登山はこれでおしまいです。そういえば今年は登山にゆのぐるみをほとんど持参していない、だって汚れるといやじゃん…っ。まぁ来年はまたゆのっちも連れて行きましょう(笑)。というわけで来年はどこに登るのか楽しみにしていてくださいっ。

おしまいに、秋のさくらゆきちゃん
sakurayuki23d.png
2015
11/30
23:55
日本百名山登山
CM:0
TB:0

蒼樹うめ展を見に行ってきました

DSC_2476.jpg DSC_2477.jpg

10月4日(日)に、上野の森美術館で開催されていた蒼樹うめ展に行ってきました。当日は一番入館者が多かったみたいで私は4時間半ぐらい並びました…。それでも入館するとたちまち蒼樹うめ先生の今までの作品がずらりと並んでて、ひとつひとつの作品に思いを馳せていました。音声ガイドも聴いてたのですが、どの絵描きさんでも表現できないウメスワールドに浸りっぱなしでした。うめ先生のイラストはいつでも私の目に鮮やかに映って新鮮に感じられるのは昔からなので不思議です。私がイラストを続けられたのもうめ先生のおかげだと思ってます。それから、サイン会には出られなかったのですが、サイン会をちょうど行っていた生のうめ先生を見れることができました。元気な姿が窺えてなによりでした。

改めて、うめ先生の作品に出会えてよかったなと思いました。思い出とか語っていったらキリがなくなるとは思いますが、ひだまりスケッチからまどマギから私の人生に大きなものを与えてもらいましたし、これからもいっぱい戴いていくのでしょう。うめ先生の活躍を引き続き応援していきたいです。ありがとうございました蒼樹うめ先生!
yunomadoka03d.png
2015
10/21
03:21
私事
CM:0
TB:0

気がつけば秋

sakurayuki22b.png

だんだん涼しく、というか寒くなってきましたね。私の地域でもだんだん紅葉が始まってきたようです。今月は豪雨とかあったり不安定な天気が続いたりであんまり山に登れてなかったです。去年の9月は8か所くらい登ってたような…。最近運動してなかったのでそろそろ雪が訪れる前に登れるところに登っておきたいところです。

154@takeyayuki01bc.png

最近ハマってたアニメと言えば「がっこうぐらし!」です。可愛らしい子たちのほのぼの日常アニメ、と思いきやなにやら凄まじい世界だった…というなんともいえないシリアスな展開に引き込まれていました。それでも由紀ちゃん太郎丸が可愛くて(*´Д`*)な気持ちで見入ってました。先月がっこうぐらしのネタ絵をツイッターに上げたんですけど、気がつくと6,000リツイート超えいて、ただただびっくりでした…まさかこんなにウケが良かったとは…(゚д゚)最終回はボロ泣きでした。まさか太郎丸が…でも清々しい終わり方だったので最後まで見届けられて良かったと思います。久々にハマったアニメでしたっ。(実は原作見たことないので、買おうかどうか迷ってたり…)

さて、来月は蒼樹うめ先生の個展が始まりますね。いつ行くかは未定ですが楽しみにしております。私に大きな影響を与えたウメテンテーワールドを骨の髄まで堪能したいと思っております。(X┃ヮ┃X)
2015
09/30
01:41
私事
CM:0
TB:0

飯豊山、鹿島槍ヶ岳に登って来ました。

登山シーズンですね。と言っても今年に入ってまだそんなに登れてないのですが…。最近登った山をまた紹介したいと思います。

○飯豊山(2,105m)
CIMG1915a.jpg CIMG1871a.jpg CIMG1905a.jpg

たいていは2日がかりで登る山なのですが1日で登ってしまってさすがにバテました…。山頂までのルートが今までになく長くてアップダウンも激しくてかなりしんどかったです。途中高山植物の花畑が見れて天気も良くて絶景を臨むことができました。中でもイイデリンドウという花が鮮やかなブルーのグラデーションになっていて感動しました。山頂に着く頃にはガスってしまって展望は臨めませんでした。でもずっと前から信仰の山として登りたかった山なので登頂できてよかったです。

○鹿島槍ヶ岳(2,889m)
P8091121a.jpg P8091073a.jpg P8080935a.jpg

憧れの北アルプスにまた登ってきました。2日がかりで山小屋に泊まってきました。この季節はやっぱり人が多くて山小屋も混み合ってました。早朝に雲海が広がる絶景とご来光を迎えることができて感動しました。終始天候が良くて頂上から眺める北アルプスの山々がなんとも勇ましかったです。特に目の前に剣岳が聳え立っていて、いつか登頂してみたい…という思いを隠せませんでしたね。それから野生の狐がひょっこり現れてびっくりしました。かわいい////人懐っこい子でした。(熊じゃなくてよかった…)

そんなわけで相変わらず登山を満喫してます。登山のお供にあおいちゃんのぬいぐるみでもあったら連れて行きたいんですけどね。こんなカンジの↓
153c@aoi01a.png
2015
08/14
01:05
日本百名山登山
CM:0
TB:0