スポンサーサイト

--
--/--
--:--
スポンサー広告

那須岳、谷川岳に登ってきました。

秋も深まってきましたね。また二つほど百名山に登ってきました。紅葉が見ごろを迎えてるところも増えてきましたね。

○那須岳(三本槍岳 1,917m)
DSC_0689.jpg DSC_0705.jpg DSC_0727.jpg

那須連峰の三つの山に登ってきました。思ったよりかなり登山客が多かったです。紅葉が始まったせいかもしれないですね。茶臼岳は一応火山らしくて無間地獄というところから噴気がでてました。縦走している途中の紅葉が鮮やかでした。火山独特の岩場も迫力があって天気も良かったので良い展望に巡り合えてよかったです。

○谷川岳(オキの耳1,977m)
DSC_0816 (2) DSC_0825.jpg DSC_0863 (2)

谷川岳といえばヤマノススメ4巻であおいちゃんたちとほのかちゃんが出逢った場所です。登りはロープウェイとリフトを使い、下りは西黒尾根を下って行きました。こちらも紅葉がちょうど見ごろでした。頂上はトマの耳とオキの耳の二つあり、山小屋からはあっという間に着くんですね。一ノ倉沢の険しい岩場はさすがに行きませんでしたがロープウェイを使えば簡単に登れるんですね(しかし下りの尾根はちょっとキツかった…)。帰りにヤマノススメに出てきた土合駅のとてつもなく長いトンネル階段を見てきたのですが、なんと階段が全部で486段でしたっ。これは山を登る前にばててしまいそう…。

それから2週間前、御嶽山で大規模な噴火がありましたね。実は御嶽山は近々登ろうかと計画を立てていた山だったりします…。スケジュール次第ではあの日御嶽山に登ってたかもしれないと思うと怖かったですね。御嶽山で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。この出来事はおそらく登山をする人たちにとってショッキングだったと思いますし、いろいろ考えさせられたでしょう。これから安全に登山を楽しむためにもこのことはいつも頭に入れておきたいですね。
スポンサーサイト
2014
10/10
22:02
日本百名山登山
CM:0
TB:0
COMMENTS
秘密にする
TRACKBACK
http://sakuramentdays.blog.fc2.com/tb.php/48-9993b712
TOP
