安達太良山、鳥海山に登ってきました。

今月に入ってですね、日本百名山を7つくらい登ってきたんですよ。ヤマノススメの影響なのか自分の中で登山しなくちゃという変な使命感みたいなのが芽生えてきたみたいですっ。ちょっとずつ紹介していこうかと思います。

○安達太良山(1,700m)
DSC_0163.jpg DSC_0171.jpg DSC_0178.jpg

あだたらエクスプレスというゴンドラに乗って登山口まで行き、そこから登り始めました。登りの登山道は比較的なだらかですぐに山頂に着きました。ちょっと霧がかかってて展望はいまいちでしたが麓に比べ涼しかったので快適でした。下りはくろがね小屋方面を下って行きましたが、途中温泉の湯気が立ち込めてたり渓流がきれいだったりしたのでくたびれたのを忘れるくらい自然を満喫できました。冬にスキーでもしにまた来たいですねっ。

○鳥海山(2,236m)
DSC_0239.jpg DSC_0243.jpg DSC_0252.jpg

祓川から登り始めました。夏なのにところどころ雪渓が残っていて涼しかったです。少し長めのルートを経て七高山頂に到着!と思いきや鳥海山頂は新山の方でした…危ない岩場だったので荷物とゆのっちは山小屋に置いて山頂まで行ってきました。山頂は狭くて人が多くて渋滞してましたねっ。なかなか登り甲斐がある山でした。

さて、続きはまた翌日に紹介していきたいと思います。ヤマノユノッチノススメらくがき↓