FC2ブログ

朝日岳に登ってきました。

山形県の朝日岳に登ってきました。朝日連峰はとても魅力的な佇まいをしていて前から登ってみたかった山でした。

○大朝日岳(1,870m)
20180719_083055.jpg 20180719_111644.jpg

古寺鉱泉というところからから登り始めました。早朝から登り始めたのですがあっというまに暑くなって早くも半袖1枚になりました。ルートがなかなか長くて飯豊山に登った時のしんどさを思い出しました。そして飲み物が足りなくなって上の方の清水は枯れてるという始末…もっと持ってくればよかったと後悔するのでした。それでも途中からだんだん朝日連峰が姿を現し、沢にはまだまだ雪が残っていました。正午前になんとか登頂。天気はそこそこ良くて雲海が広がっていましたが遠くの山までは雲が厚くて見ることができませんでした。ちらっと月山らしき山は見えましたが。下山はさらにしんどかったです。とにかく暑い…ときどき熱風がむわっと襲ってきました。歩いても歩いてもたどりつかない…。やっと下の方の清水までたどり着くと頭に大量の水をぶっかけてなんとか生き返りました。それでも駐車場に戻りついた後は30分くらいダウンしてましたが。今回の登山は景色に恵まれましたが熱中症対策はやはり徹底するべきだと思い知ることになるのでした。

今月は全国的に猛暑が日本列島を襲ってかなりしんどかった7月でしたね。とにかく夏が苦手な私にとってはつらい…しんどい…はやく涼しくなってほしいものです。暑いときに食べたいものと言えばアイス!アイスといえばスロウスタートのたまちゃん(?)

tamate01c.png

こんなでっかいアイス食べてみたいものです。いや無理か……(ちなみにバニラ系のアイスが好きです。ミント系は苦手だったりします…。)
スポンサーサイト



2018
07/31
20:50
日本百名山登山
CM:0
TB:0
TOP
プロフィール

桜音ゆん

Author:桜音ゆん
女の子描いたり、山登ったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR