
--
--/--
--:--
スポンサー広告

岩木山、高妻山に登ってきました。

本格的な登山シーズンです。7月に入ってやっと時間ができたのでいくつか登ってきました。

○岩木山(1,625m)
IMG00541.jpg

青森まで行って登ってきました。津軽スカイラインで八合目までマイカーで行けちゃいます。しかも登山リフトもあるのでホントに初心者向けの山でした。九合目あたりで熊が出没したらしく注意書きの看板がありました…今年は熊の出没がどこでも多いらしいですね。残念ながら曇ってて展望に恵まれず、高山植物もほとんど見受けられなかったです。天気が良ければ北海道も見えるらしいですが、津軽は景色が良いところが多いので天気がいいときにまた訪れたいところです。

IMG00571.jpg

それから加茂水族館にも行ってきました。連休で、しかも海の日だったので相当混雑してましたが、加茂水族館といえばクラゲの種類が一番多いことで有名です。巨大な水槽にミズクラゲが漂う様はまるで宇宙を巡ってるような感覚でした。

○高妻山(2,353m)
IMG00581.jpg

戸隠牧場から登ったのですが、登山道を馬や牛が占領してました。途中、岩場や鎖場があって初心者にとっては厳しそうな箇所がところどころありました。実は数日前にこの山で男性が滑落して亡くなってたそうです。

CIMG4148.jpg

急坂も多くてなかなかしんどいコースでしたがなんとか登頂、またもや展望は臨めませんでした。天気が良ければ北アルプスも目の前に見えたんでしょうが…。戸隠山も登る予定でしたが途中でばててしまって断念しました。またの機会に挑戦したいと思います。(蟻ノ戸渡りも…)。北アルプスも天候がなかなか芳しくなくて登れなかったのですが、なんとか時間を見つけて登りに行きたいところです。

aoba01aa.png

話は変わって、いつの間にかNEWGAME!のアニメが始まってました。青葉ちゃんの前髪のぱっつん具合が好きです。毎朝、今日も一日がんばるぞい!って思います。(思いたいです…)
2016
07/25
23:53
日本百名山登山
CM:0
TB:0
TOP
