
--
--/--
--:--
スポンサー広告

関西旅行に行ってきました

4月9日から11日まで関西に旅行に行ってまいりました。宝塚、大阪、京都、名古屋を訪れてきました。今回の旅行の一番の目的は幼少のころハマっていた手塚治虫氏の記念館と京都国際マンガミュージアムのブラック・ジャック展を見たかったことです。自分が漫画にハマるのも手塚治虫先生の作品の影響もありましたので、その原点を実際に体験したかったことにあります。

○一日目
CIMG0076.jpg DSC_1548.jpg DSC_1551.jpg

久しぶりに飛行機に乗りました。窓から見事にどーんと構えた富士山が見れてラッキーでした。大阪あたりはもうすっかりあったかくて上着がずっとジャマになってしまいました…っ。宝塚の手塚治虫記念館では手塚先生の記録やショートムービーや、「アドルフに告ぐ」の特別展を間近に閲覧することができて、改めて手塚先生の偉大な業績を実感することができました。「アドルフに告ぐ」は熱いストーリーの展開や歴史的観点の鋭さが描かれてるので、手塚先生の作品が好きな人ならば絶対読んでおくべきだと思います(昔は内容が難しかったですが、改めて読んだら内容の奥深さが分かりました)。
夜は大阪の天王寺で夜景を見たりしてました。居酒屋にうちの地元の地酒が置いてあってびっくりしましたね。

○二日目
CIMG0100.jpg CIMG0135.jpg DSC_1565.jpg

京都に着くと、残念ながら雨でした。初めて京都国際マンガミュージアムを訪れたのですが、見事に外国から来た人だらけでしたね。ありとあらゆる漫画が陳列してあってまさに漫画図書館!特別展でブラック・ジャック展を開催中だったので見てきました。昔ハマりましたねブラック・ジャック。ストーリーの一つ一つがいろいろ考えさせられます。等身大フィギュアや手術室の再現まで展示してあってびっくりしました。その後は時間もなかったので雨の中清水寺を見たりしてました(叡山電鉄見たかった…)。京都を後にして名古屋へ移動、某絵描きさんと合流してかも有名な(?)喫茶店で初めて甘口スパとやらを食してきました。感想は…うん、なるほど…といったカンジで一応完食しました(笑)。

○三日目
CIMG0170.jpg DSC_1578.jpg

見事に朝から晴れました。名古屋城を訪れてきました。さすがに桜が散ってきていましたが、天守閣と一体感のある景色を演出していました。金の鯱や戦国武将のパフォーマンスも見れておもしろかったです(笑)。味噌カツ手羽先も美味しかった…。

やっぱり桜が終わってしまった地域が増えてきたみたいですね。私の地域でも散ってしまう前にフレームに納めなければ…っ。関西旅行、見て食べて楽しめてホント良かったです。まだまだ見たい場所はあるので何度も赴きたいところですっ。
2015
04/13
23:25
私事
CM:0
TB:0
TOP
