岩木山、高妻山に登ってきました。

本格的な登山シーズンです。7月に入ってやっと時間ができたのでいくつか登ってきました。

○岩木山(1,625m)
IMG00541.jpg

青森まで行って登ってきました。津軽スカイラインで八合目までマイカーで行けちゃいます。しかも登山リフトもあるのでホントに初心者向けの山でした。九合目あたりで熊が出没したらしく注意書きの看板がありました…今年は熊の出没がどこでも多いらしいですね。残念ながら曇ってて展望に恵まれず、高山植物もほとんど見受けられなかったです。天気が良ければ北海道も見えるらしいですが、津軽は景色が良いところが多いので天気がいいときにまた訪れたいところです。

IMG00571.jpg

それから加茂水族館にも行ってきました。連休で、しかも海の日だったので相当混雑してましたが、加茂水族館といえばクラゲの種類が一番多いことで有名です。巨大な水槽にミズクラゲが漂う様はまるで宇宙を巡ってるような感覚でした。

○高妻山(2,353m)
IMG00581.jpg

戸隠牧場から登ったのですが、登山道を馬や牛が占領してました。途中、岩場や鎖場があって初心者にとっては厳しそうな箇所がところどころありました。実は数日前にこの山で男性が滑落して亡くなってたそうです。

CIMG4148.jpg

急坂も多くてなかなかしんどいコースでしたがなんとか登頂、またもや展望は臨めませんでした。天気が良ければ北アルプスも目の前に見えたんでしょうが…。戸隠山も登る予定でしたが途中でばててしまって断念しました。またの機会に挑戦したいと思います。(蟻ノ戸渡りも…)。北アルプスも天候がなかなか芳しくなくて登れなかったのですが、なんとか時間を見つけて登りに行きたいところです。

aoba01aa.png

話は変わって、いつの間にかNEWGAME!のアニメが始まってました。青葉ちゃんの前髪のぱっつん具合が好きです。毎朝、今日も一日がんばるぞい!って思います。(思いたいです…)
2016
07/25
23:53
日本百名山登山
CM:0
TB:0

恵那山、丹沢山、雨飾山に登ってきました。

10月、11月に山登ってきたのですが、その中のいくつかを

○恵那山(2,191m)
CIMG2684.jpg

紅葉がきれいでした。登山口の神坂峠に車で行くまでが大変でした。登山道はアップダウンがあって距離もそれなりにあったので登り甲斐がありました。しかし山頂は展望台があるにもかかわらず見晴らしはきかないのですね…。後で知ったのですが恵那山の山の由来は天照大神から来てるらしいです。神社がいくつもあったのはそのためだったんですね。

○丹沢山(1,567m)
CIMG2834.jpg

大倉から登ったのですが、ここも尾根がやたら長くて鬱蒼としていて天気も悪くて誰もいない…。山小屋はどこもしまってて山頂についても誰もいませんでした。するとお昼近くになって登ってくる人とたくさんすれ違いました。午後になってから登り始める人もいるんですね。途中の塔ノ岳山頂になんと猫ちゃんがいました。人懐こい子でもふもふさせていただきましたもふもふ。

CIMG2821.jpg

○雨飾山(1,963m)
CIMG3114.jpg

絶好の天気に恵まれました。登山道の途中には雪積もってました。山頂に着くと目の前には北アルプスがどーんと構えてました。白馬岳、五竜岳、去年登った鹿島槍ヶ岳が真っ白に染まっていて山好きにはたまらない光景を堪能することができました。白馬岳…いつか登りたい。


といわけで、今年の百名山登山はこれでおしまいです。そういえば今年は登山にゆのぐるみをほとんど持参していない、だって汚れるといやじゃん…っ。まぁ来年はまたゆのっちも連れて行きましょう(笑)。というわけで来年はどこに登るのか楽しみにしていてくださいっ。

おしまいに、秋のさくらゆきちゃん
sakurayuki23d.png
2015
11/30
23:55
日本百名山登山
CM:0
TB:0

飯豊山、鹿島槍ヶ岳に登って来ました。

登山シーズンですね。と言っても今年に入ってまだそんなに登れてないのですが…。最近登った山をまた紹介したいと思います。

○飯豊山(2,105m)
CIMG1915a.jpg CIMG1871a.jpg CIMG1905a.jpg

たいていは2日がかりで登る山なのですが1日で登ってしまってさすがにバテました…。山頂までのルートが今までになく長くてアップダウンも激しくてかなりしんどかったです。途中高山植物の花畑が見れて天気も良くて絶景を臨むことができました。中でもイイデリンドウという花が鮮やかなブルーのグラデーションになっていて感動しました。山頂に着く頃にはガスってしまって展望は臨めませんでした。でもずっと前から信仰の山として登りたかった山なので登頂できてよかったです。

○鹿島槍ヶ岳(2,889m)
P8091121a.jpg P8091073a.jpg P8080935a.jpg

憧れの北アルプスにまた登ってきました。2日がかりで山小屋に泊まってきました。この季節はやっぱり人が多くて山小屋も混み合ってました。早朝に雲海が広がる絶景とご来光を迎えることができて感動しました。終始天候が良くて頂上から眺める北アルプスの山々がなんとも勇ましかったです。特に目の前に剣岳が聳え立っていて、いつか登頂してみたい…という思いを隠せませんでしたね。それから野生の狐がひょっこり現れてびっくりしました。かわいい////人懐っこい子でした。(熊じゃなくてよかった…)

そんなわけで相変わらず登山を満喫してます。登山のお供にあおいちゃんのぬいぐるみでもあったら連れて行きたいんですけどね。こんなカンジの↓
153c@aoi01a.png
2015
08/14
01:05
日本百名山登山
CM:0
TB:0

至仏山、巻機山に登ってきました。

山によってはもうすっかり雪が積もってるところも出てきました。そろそろ山に登るのが厳しくなります。

○至仏山(2,228m)
DSC_1145 (2) DSC_1187 (2)

至仏山は尾瀬にある日本百名山のひとつなのですが、10月にもかかわらず登山道に雪が積もっていてびっくりしました。岩場が多いのですが、如何せん滑りやすくて危なかったです…でも天気は快晴に近くて遠くに富士山もかすかに見えて良かったです。帰りに奈良俣ダムを見てきたのですがまだ紅葉が見ごろで人もけっこう来てました。尾瀬ヶ原は夏場は植物が豊富なのでいつかまた来たいですね。

○巻機山(1,967m)
DSC_1212 (2) DSC_1223.jpg

登山口を見つけるのに時間がかかってしまい、登りのルートも間違えてしまって引き返したりと大変でした…そして登りが急斜面だったので何回もばててしまうハメに…そして雪が積もってる個所もあって気温が低くて寒い思いをしました…頂上の看板はあったのですが最高地点はもっと登ったところにあったのでした。なぜここに頂上の看板があるんだろう…

さて、今年は気付けばこれだけ登っていました。↓
aoihinata01a.png

こんなに登山するようになったのもヤマノススメのおかげですね。ですが、11月12月は原稿の作業があるのと雪が積もり始めた山が増えてきたこともあって、今年の日本百名山登山はこれでおしまいにしようかと思います。また来年もいろんな山に登りたいですし富士山にもまた登ってみたいですね。そしていつかは100座完登したいですっ。

おしまいに、ヤマノススメの皆を描いてpixivに上げました。↓
ヤマノススメノススメ/さくら悠希

これからのあおいちゃんたちの活躍にも期待ですねっ!


2014
11/07
22:07
日本百名山登山
CM:0
TB:0

越後駒ヶ岳、両神山、天覧山に登ってきました。

冬がひしひしと迫ってきてますが、また山に登ってきました。紅葉が色鮮やかで良い景色に巡り合えました。

○越後駒ヶ岳(2,003m)
DSC_0992 (2) DSC_1033.jpg DSC_1071 (2)

早朝から登り始めたのですが、途中朝日が雲間から射して絶景を演出していて圧巻されました。歩き出して30分もたたないうちに汗が出てきて山頂もそんなに寒くなくて天気もよかったです。帰りは奥只見湖の方を通ったのですが、紅葉が今年見た中で一番の彩りを輝かせていました。また来年の紅葉の季節にも訪れたいですね。

○両神山(1,723m)
DSC_0905 (2) DSC_0912 (2)

こちらもちょうど紅葉の最盛期でした。登山道は沢が何か所もあって途中の清滝小屋から見た滝もなかなかの景観でした。山頂から見た景色は色鮮やかでいろいろな山を遠くに眺めることができました。富士山もかすかに見えましたね。実はこの山に登ろうと決めたのはつい前日のことだったのでばたばたして登った割には良い景色と天気に恵まれたのでたなぼたな気分です。

DSC_0950 (2) DSC_0956 (2)

それから日本百名山ではないのですが、両神山に登ったついでに天覧山にも登ってきました。天覧山といえば…そうです、ヤマノススメの舞台である飯能市の天覧山です。飯能市はずっと行きたいところだったので行けて良かったです。あっという間に頂上に着いちゃいましたが、ここがあおいちゃんたちが来た天覧山だと思うと感慨深かったですね。下りたところのコンビニに巡礼ノートがあったのでメッセージといっしょにあおいちゃんを描いておきました。商店街にはあおいちゃんたちのパネルが立ってたりラッピングバスが走ってたり、まさに聖地巡りでした。あとは初めてひだまり山荘に行ったりとか。店員さんと少しヤマノススメの話で盛り上がってしまった(笑)。飯能市はとてもいいところでした。是非またヤマノススメ関連を目当てに訪れたいと思います。
2014
10/28
22:50
日本百名山登山
CM:0
TB:0