蒼樹うめ展 in 新潟、行ってきました

IMG00190.jpg IMG00206.jpg

新潟市マンガ・アニメ情報館で開催されている蒼樹うめ展 in 新潟を見てきました。東京で開催されたのは見ましたが今回は近いところで開催されたので嬉しかったです。かなり久しぶりに新潟市を訪れたのですがまったくと言っていいほど雪がなくてびっくりしました。うちの地元は大雪で大変なのに…今回は前期後期に分かれていて前期はひだまり中心の展示になっていて、会場でしか味わえないウメスワールドに浸りっぱなしでした。何度見てもひだまりスケッチの歴史をたどると時期ごとの特徴的なやわらかな雰囲気や可愛らしさが蘇ってきます。等身大ゆのっちパネルと再び対面、まっすぐこちらを見つめるゆのっち…他の誰にもない愛らしさを感じました。ゆのっちと出逢えてホントによかった…。というわけで前回迷いに迷って結局買えなかったゆのっち等身大タペストリーを買ってしましました。久々に新潟に来れてよかったです。もちろん後期も足を運ぶつもりです。是非まだ見てない方は会場を訪れてみてくださいな。ウメテンテーの世界を骨の髄まで堪能しましょう(笑)。

IMG00215.jpg
2017
03/01
23:55
私事
CM:0
TB:0

岩木山、高妻山に登ってきました。

本格的な登山シーズンです。7月に入ってやっと時間ができたのでいくつか登ってきました。

○岩木山(1,625m)
IMG00541.jpg

青森まで行って登ってきました。津軽スカイラインで八合目までマイカーで行けちゃいます。しかも登山リフトもあるのでホントに初心者向けの山でした。九合目あたりで熊が出没したらしく注意書きの看板がありました…今年は熊の出没がどこでも多いらしいですね。残念ながら曇ってて展望に恵まれず、高山植物もほとんど見受けられなかったです。天気が良ければ北海道も見えるらしいですが、津軽は景色が良いところが多いので天気がいいときにまた訪れたいところです。

IMG00571.jpg

それから加茂水族館にも行ってきました。連休で、しかも海の日だったので相当混雑してましたが、加茂水族館といえばクラゲの種類が一番多いことで有名です。巨大な水槽にミズクラゲが漂う様はまるで宇宙を巡ってるような感覚でした。

○高妻山(2,353m)
IMG00581.jpg

戸隠牧場から登ったのですが、登山道を馬や牛が占領してました。途中、岩場や鎖場があって初心者にとっては厳しそうな箇所がところどころありました。実は数日前にこの山で男性が滑落して亡くなってたそうです。

CIMG4148.jpg

急坂も多くてなかなかしんどいコースでしたがなんとか登頂、またもや展望は臨めませんでした。天気が良ければ北アルプスも目の前に見えたんでしょうが…。戸隠山も登る予定でしたが途中でばててしまって断念しました。またの機会に挑戦したいと思います。(蟻ノ戸渡りも…)。北アルプスも天候がなかなか芳しくなくて登れなかったのですが、なんとか時間を見つけて登りに行きたいところです。

aoba01aa.png

話は変わって、いつの間にかNEWGAME!のアニメが始まってました。青葉ちゃんの前髪のぱっつん具合が好きです。毎朝、今日も一日がんばるぞい!って思います。(思いたいです…)
2016
07/25
23:53
日本百名山登山
CM:0
TB:0

yuno134dddd.png


あったかくなってきましたね。昼と夜の寒暖差が激しいせいなのか、日中眠くてしょうがないです。まだ桜は咲いてないですが、花粉症がひどくて参ってます。早く落ち着いてほしいですね。花粉のない世界に行きたい…。

さて前回言った通り、今月はじめに長野のスキー場のHakuba47に行ってきました。麓に雪が全然なくて心配してましたがちゃんとスキー場にはありました。ちょうど天気が良くて一昨年登った五竜岳が目の前でした。外人さんが多くてびっくりしました。雪質もまあまあ良くて充実したスキーを楽しめました。そのあと車が故障して散々でしたが…。また来年も訪れたいところです。
IMG00380.jpg

それから蒼樹うめ展in大阪には行けませんでしたが、また絵師100人展でうめ先生が出展なさるらしいので楽しみにしております。忙しそうになりそうですがこれから桜もどんどん咲きますし、時間を見つけて春を満喫しに行きたいところです(*´ー`*)
2016
03/31
23:15
私事
CM:0
TB:0

2月29日

IMG00193a.jpg

今年は4年に一度のうるう年ですね。だからと言って一日増えただけで何か特別なことがあるわけでもないですが。たまにスキーに行ってるのですがホントに今年は雪が少ないです。ところどころ地面が出てたりシャーベット状になってたりで滑りにくいです。蔵王に行った時は樹氷が見れないどころかあいにくの雨でした。近々長野のスキー場に行ってみようかなと思っているのでもう一回くらいどかっと雪降ってほしいですね。今夜あたりから吹雪になるらしいですが…。ちなみに上の写真のオコジョちゃん、名前はゆず吉といいます。メスです。どうでもいいです。

最近ねこランジェリーが流行ってるらしいですね。ゆのっちに着せてみました。普段着の下にもこういうの着てる人はたしているんですかね、ぐふふ(*´ー`*)

yuno137e.jpg
2016
02/29
23:26
私事
CM:0
TB:0

二〇一六年

sakurayuki26b.png

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。暖冬の影響なのか今シーズンは雪が少なくて地元のスキー場が大変そうです。雪かきをする必要がないのはいいんですが、やっぱり雪がないと冬って気がしなくて物足りなく感じます。そろそろどかっと降ってほしいです。スキー行きたい。(´`)。

54651515_p0aa.png

さて、pixivのマイピクのきんふじさんからさくらゆきのイラストをいただきました。まるでアニメにそのまま出てきそうな、それでいて春のやわらかい雰囲気がいっぱいに表れてます(*´`*)。ありがとうございますっ。やっぱり私のキャラ描いてくださるのは嬉しいです。早くも今年の桜の開花が待ち遠しく思います(┃ヮ┃✿)。
2016
01/11
22:55
私事
CM:0
TB:0